top of page

52 自然農法 バンザイ!

  みなさんは、映画「奇跡のりんご」農家として有名な木村秋則さん ww.akinorikimura.net  をご存じですか?

青森県弘前市で、りんご農家を40年以上、営まれている木村さん。私たちは中国野菜を農薬漬けと敬遠しているけれど、実は世界で一番の農薬・化学肥料大国は日本。

「りんごは農薬で育てる」という言葉があるほどで、年に平均十数回散布が普通。この散布ごとに寝込んでしまう妻を少しでも楽にしたいという気持ちと「自然農法論」福岡正信著 という本との出会いから無農薬栽培へ挑戦された木村さん。10年近くも苦闘はつづく中、とことん自分とむきあい、信じる道をすすみ、最後にその答えにたどりつかれる。

自然農法(無農薬&無化学肥料の栽培)に成功した木村さんのりんごの木や土には、多種多様のバクテリアが存在し、白神山地の原生林と同じようになっているとのこと。バクテリアの多い土は良い香りがし、温度は一定、ふかふかとやわらかくなるので、作物が根をしっかりはるようになるのに比べ、農薬や化学肥料はバクテリアを殺してしまうため、土のバランスがおかしくなってしまい、土の温度は掘るほどに低くなり堅い層ができて、作物の根も作物自体の成長も悪くなるため、更に肥料を入れる、という悪循環を繰り返してしまう。

自然農法で育てた木村さんのりんごの木には、仮に病気が発生しても、自分で自分の病気を治す力があること。台風の通過で、周りの農家のりんごがほとんど落ちて大打撃になった年も、8割方落ちずに残ったこと。各地のりんごのスライスを並べて2w放置すると有機のものまで腐ったところ、木村さんのりんごは枯れていくだけ。すばらしいですね。

健康な木は自己免疫力が高く、力のあるりんごがなるということですね。こんなふうに自然農法で育てられた野菜や果物は生命力も強いため、それを食べた人間の体も心も丈夫にしてくれます。実際に、ホメオパシーで有名な由井寅子先生も、ホメオパシーで一向に改善が見られないクライアントさんはミネラルやビタミン等微量栄養素が不足した食環境であることが多く、それを自然農法の健康な野菜にきりかえていくと、どんどん効果が上がることをおっしゃっていました。

土=ヒトの腸内環境、土のバクテリア=ヒトの腸内細菌とおきかえて考えれば、ヒトもどんな生活をおくれば元気になれるか想像できますよね。自然の原理から逸脱してしまった栽培法で育った野菜や果物、自然からほど遠い飼育環境で育った動物や養殖魚、ましてや、そんな食材を使って工場で作られた加工食品の力は推して知るべしです。少しでも良質な野菜や全粒穀物、発酵食品を意識して食べていけるといいですね。

しかし、毎日、自然農法の作物やオーガニックばかり食べられるという訳ではないので、お役立ちで安心な製品をご紹介しましょう。  (写真1)

1)ほたてdeきれい 又は ほたての力(野菜くだもの洗い) 

日本のネットで購入可。アルカリ性のほたての貝殻パウダーをお水に溶かして約10分野菜をつけてゆすぐと残留農薬やワックスなどが溶かし出る仕組み。手に入らないときは、ボウルに重曹Bicarbonate of sodaを小さじ1溶かして1−2分野菜をつけてゆすぐのもクラシックな方法ですが、効果あり。

2)Veggi Wash   

ネットやWhole foodsなどヘルスフードショップで購入可。野菜や果物にさっとスプレーして1−2分ほどおいてゆすぐと残留農薬やワックスがとれる。

3)Aquaint

こちらは農薬の残留除去用ではなく、赤ちゃん用品から、キッチン、お掃除など全ての除菌につかえる。スプレーして一瞬で除菌されると水に戻るので、口にしても安心なのが嬉しい。

 

今月は、とっても簡単ルバーブ(お好みのフルーツで)クランブルを作りましょう。

ルバーブ500gはざくざくと2-3cmの長さに切り、お鍋に入れます。そこに血糖値をあげにくいココナツシュガー(お味は黒糖似)50gをいれます。そのまま約10分おいてから弱火にかけ、やわらかく火がとおればArrowroots大さじ1−2をお水大さじ1で溶いたものでとろみをつければできあがり。器にもり、上にグラノーラをトッピングして、好みでクリームかアイスクリームを添えてどうぞ。季節のフルーツを楽しんで食べましょう!

Featured Posts
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page